cosi cosi

アクセスカウンタ

zoom RSS 安曇野スキー(ヤナバスキー場)

<<   作成日時 : 2013/01/28 14:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回のスキーで長男がかなり良い感じで滑れるようになったので、しっかり身に付けてもらおうと日をあけずにまたスキーに行って来ました。

今回は子供の友人家族二組と泊まりです、しかも大好きな安曇野!
若い頃はスキーなら必ず白馬に来ていたので、懐かしく楽しみです。

せっかく白馬方面行くのだから八方!など考えたけど、子供のレベルをこと考えるとやはり無理だろうなー。

案の定、場所決めの話にはハ方は一切上がって来ません・・・。結局、安曇野から一番近い鹿島槍か、さのさかに行こうということになりました。

久しぶりの白馬スキーなので気持ちが高まりあまり寝付けず、こちらを5時に出発。

僕がよく来ていた頃は豊科ICだったんだけど今は安曇野ICなんだね。

まずは鹿島槍に到着。
でも妻がひとめ見てここはパスに・・・、国道沿いから入るコースはかなり厳しい斜面のため、たぶん子供達は下りてこれないだろうと。

次はさのさかに向かいます。
駐車場に車を止めてゲレンデを眺めるもやはり斜面が急な感じでここも少し無理ぽい。

結局、みんなで話し合い手前にあったヤナバスキー場にすることに。

でも思いのほかいいスキー場でした。

どうも最近リニューアルしたみたいで、施設関係がたいへんきれい。
休憩場内にも子どもと遊べる場所や室内人工スキー場?があったりして寒さが苦手な奥様にも優しい感じ。
あとレストハウスもゆったりしたレアウトになっててくつろげる!

スキー場に関してもリフはト2本ですが奥のコースは迂回コースと上級者コースがあり、子供も遊ばせて大人もしっかり楽しめるコースになってます。

午前中は友人の子供とうちの娘がスキー教室に入って教えてもらうことに。
親が教えるとなかなか上達しないからね。

で、奥さん連中はまだ小さい子供達と雪遊び。

お父さん達と男坊主達はさっそくスキーです。

青木湖が望めるスキー場はとても気持ちいい!しかも雪質がいいから子供達も2割増しほど上手に滑ってます。w

画像


息子も今回は滑れる友だちがいるので気合が入ってるみたい。

いつもならすぐに休憩するのですが下りてきたと思ったらすぐに子供同士で上がっていきます。
画像

かなり急な斜面も下りてこれました、去年は全然滑れなくて嫌いになるかな?と思ったけど急に滑れるようになったのはなんでかな?

スキー学校に入った娘たちも上手に滑ってます。
画像


前回のスキーでは怖がっていたんですが、やっぱり教え方が上手なんでしょうね。
午前だけの教室だったんですが「スキー楽しー!!」て帰ってきたので嬉しかったです。
画像



昼食後は子供達だけでもリフトも乗り、かなりの数滑りましたよ。
画像



結局、上がったのが最終ギリギリ!疲れたけど楽しかった!

ささっと片づけ宿泊先の安曇野に戻ります。

宿が少し山の中にあるので少々迷いながらも到着。

ここでアクシデントが!

今回はコンドミニアム泊なのでホテルで鍵をもらい、車で少し走り駐車場に車を止めてみたものの、宿が山の上にある。
しかも溶けた雪が固まり凍結した状態・・・。
慎重に歩いてたつもりですが、案の定転びました。
脇腹と手首を強打し、しばらく立ち上がれませんでした・・・。

画像

この坂に上に宿があります・・・。

ホテル側に連絡して融雪剤をまいてもらい難なく登れるようになりましたが、その後も脇腹がかなり痛い・・・。
まあ、心配しても始まらないので用意した鍋で酒をかっくらい痛む脇腹を押さえその日は寝ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安曇野スキー(ヤナバスキー場) cosi cosi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる